冬の訪れが早いかも

真夏日と猛暑日しかなかった2018年 そして平成最後の夏は穏やかな秋を感じないまま

晩秋か初冬を思わせる様な日々です

 

服装も半袖から急にジャケットや薄型のダウンジャケットを羽織るような気温になっています

ダウンジャケットなど厚手のものは事前に出してみて風にあててみましょう

ぎゅうぎゅうにしまっておいたダウンジャケットなどは膨らんできます

前の季節にあまり汚れが無いと思ってそのまましまっておいた物に汚れを見つける事があります

それは目には見えていなかった汚れが浮き出たり変色してきた可能性があります

汚れは早ければ早いほど落ちもよく 時間の経過が長いほど落ちなくなります

黒や濃紺などの濃い色の物は汚れも目立たないのでよく確認するのが良いでしょう

 

寒い冬になるのかまだわかりませんが この気温差には薄い物を重ね着したりストールを羽織るなど 脱いだり着たりがまめに出来るような服装で体温調節が出来るようにに心がけるといいと思います

ちょっと気温が低いからと厚手の物を着ていると歩いたり室内に入ったりした時に汗をかいたしまいますので気をつけたいと思います