#移染#漂白#白物#ピンク#

白いシャツやブラウスがなぁ~んとなく薄ピンク色に見える 一枚で見ていると白いんだけど

白い物と並べてみると確かにピンクがかっている  色物と洗ってしまい色移りの記憶があるなら別として

あまり記憶がないのに色が付いている時があるのですが 赤やピンク物から色移りしただけではなく

紺とか黒の物でもベースに赤系統の色味があってその色素が落ちやすくなっていても移染します

やはり真っ白の物はなるべく単体で洗うのがベストだと思います

しかし移染だけでなく薄く色染まりが見られる時があります

白衣やワイシャツなど薄色の製品以外ですが ピンクがかって見える場合があります

 

以前に家庭のお洗濯で洗濯表示に塩素や蛍光剤の使用禁止の表示で使用すると白くなるどころか薄っすらとピンクがかってしまうという事がありました

これを白くして欲しいとの依頼もありましたが残念ながらこの状態での色は落ちません

だいぶ前ですが業界内で某衣料メイカーの製品に水洗いの時漂白剤を使うと白い物がピンクになるので気を付けるようにとの通達が回りました

その時は私たちもなぜそのような事が起こるのかわかりませんでした そして今でもよくはわかっていませんが 白い生地も白く染めているという事に内容があるようです

 

気を付ける事は白い物は漂白で必ずしも真っ白になるだっけではありませんのでお気を付けください