#予防注射#風疹#病院#

ここの所テレビでは風疹のわだいのニュースが放送されていますが

先日家族が予防接種を受けようと何軒か病院に問い合わせた時の事

勿論 内科だとは思ってはいたのですが 風疹の予防接種を行っていない病院が多いことに驚きました

あれほど予防接種を呼びかけても気軽に近くの医院でできないのはちょっと考えものだなあと‥‥。

できますと回答の病院は総合病院のような大きい施設で小さい子供同伴では中々行きずらい所で(受けるのは母親ですが)ましてこれだけ風疹流行の話があるのに連れては行きたくないようで、

そしてかろうじて受けられるところが見つかっても料金が¥8000~¥12000 ????

これでは家族全員が受けるのは至難の技です

致し方無いという声も聞こえて来そうですが 子供を育てている最中はなかなか難しいのでは?

必要と思われる世代の年齢には何か特別な措置を考えてもらいたいですね

 

ちなみに私は風疹をやっていないので免疫はありませんが 試案のしどころです