#スキー#スノボー#雪#撥水#

つい先日までスキー場に雪が全然無くスキー場経営の方が心配している様子を情報番組でやっていました

過去に比べると雪の多かった地域でも年々雪が少なくなっている気がします

自然相手に仕事をしている人達は心穏やかではなく心配の一つではないでしょうか

 

気温が低い地域ではパウダーsnowで水分の低い雪が降りますが

水分の多い雪の降る地域では雪も重く雪かきなども大変な労力が必要になります

この冬は前半はとても暖かい日が多くこのまま暖冬でいくと思っていたらやはり冬型の気圧配置になり

ここ数日は寒さが身にしみるようになり冬を感じられる様になりました

 

これからスキーやスノボーで楽しもうと思っている人達も多いと思います

ウエアも購入後は撥水も効いて数回の洗いでは効力が無くなる事は無いと思いますが

やはり洗いの回数が増えるとその効力も薄れてきます

撥水スプレーなどでお使いになる前にやっておくのもいいと思います

注意としてはお使いになる数日前にはやっておいて充分に乾燥させてください 極力着用してから吹きかける事はしないようにして下さい!吸い込むと危険です!

 

クリーニング時に撥水加工する場合は漬け込みで行いますのでムラなく加工できます

洗いの後に加工を行いますので出来上がりまでに1週間ほどお時間がかかります

ウエアのズボンのみの撥水もできます  一度試してみてください