· 

#振袖#成人式#ママ振り#

毎年この時期になるとあいさつ代わりになるのが「もう半月も過ぎたね」「お正月もあっとゆう間に過ぎたね」などと毎日の時間のすぎるのが早くそのうちにあれよあれよとゆう間に梅の蕾も膨らんできているのに気づくようになっていきます

 

成人式も終わって本格的に2019年が始まっていく そのような気がします

昨日のニュース番組を見ていても今年はそれほどの混乱もなく成人の日が終わったように思います

ですが最近の成人式の振り袖姿の中に個性的なファッションのひつとは言え 襟元を大きく開けて 首を白く塗り 花魁の姿に似せた着物姿がテレビの映像で見る事が多くなったように思います

一部の数少ない人を映しているとはいえ 親世代?(おばあちゃん?)にとってはちょっと寂しいかぎりです

やはりファションショーではなく一つの区切りにして欲しいですね

それと親御さんがその初めての振袖姿を見て感動している事も忘れないでいてほしいものです

 

昨年のレンタル着物の騒動で ママ振り が多くなったとニュースで見ました

母親の着た振袖を娘がまたそれを着て成人式をするのです

着物の利用としては理想的ですね 保管を上手にするとそれも可能です

着て終わってからのお手入れが肝心です

着物としてもまた古いが新しいとゆうように個性を引き出せるのではないかと思うのです

できれば女の子が生まれたら代々この着物を着るみたいな事も素敵ですよね

有名デザイナーがデザインしたのも良いですが 私は昔ながらの古典柄が好きです