· 

消費税10%に

10月1日より消費税が10%に変更されます

先日レジ設定に四苦八苦!

そういえば5%から8%に引き上げられた時にはレジサポートの方が設定をしに来てくれましたその時にいずれ10%になりそうだから設定の変更の仕方をメモにしていってくれていたと記憶していたのでその内見ておこうなんて先送りにしていたら あら!見当たらない!

急いで分厚い説明書と格闘するもチンプンカンプン

仕方なくメーカーに☎電話することにしました

多分忙しくて対応してもらえるか心配でしたが すぐに担当者から連絡が

「簡単なのですぐに出来ますよ」と親切に教えていただき 安心しました

 

8%になったのが2014年でした その時の設定変更の案内状はあったのに

メモしてくれた紙はどこに行ったのでしょう?

ですが5年後に消費税が上がっているという事はまた5年後には何%になるのでしょうか?

お金持ちの政治家さん達には108円が110円になる事なんて大した話ではないのでしょうね