· 

2夜連続の緊急地震速報

2夜続けての地震速報に

ぐらっと来たら最初に何をしますか?

 

先日2日続けて関東を揺らした地震

あの音に緊張が走りました

「地震です!地震です!」の声に心臓がドキドキ

 

震災のあの日の事が頭をよぎりました

数日前昼間にまたあのけたたましい音が‥‥

とっさに近くにいた3歳の孫娘に 思わず「こっちにおいで‼」と声を張り上げていました

普段は保育園に通っているのですがこの自粛で休園となり私たちのそばに

 

手を差し出して抱き寄せようとする私に

するっと 近くにあった机の下に

 

まるでゼンマイで動くネズミのおもちゃの様にあっとゆう間に姿を隠して

「ダンゴムシになる!」っと

普段から抜き打ちで訓練がされているらしい

本当に感心、感心

 

オロオロと抱きしめようとした自分を反省

ママの「もう いいよ!」の合図があるまで

机の下でダンゴムシスタイル

 

今まで 何を経験して来たんだろうと 情けなく

落ち着いて!落ち着いて!が

中々できない  何事も起きない事を願うだけです