· 

#桜#卒業式#袴姿

桜の蕾も膨らみ始めて

あちらこちらで卒業式が行われています

 

ここの小学校でも先日15日に卒業式でした

お天気にも恵まれて一安心でした

 

当然のように中学の制服で行われていた時代とは違い卒業生達はこの日の為に準備した服装で出席していました

 

勿論制服で出席も沢山いましたが

 

保護者のお母さんの中にも和服を着ていた人も数名見かけられました

 

数十年前まではほとんどのお母さんは和服姿で黒の絵羽織とゆうのが定番でしたが 最近ではあまり見かけなくなっていたのでとても華やかに見えました

そして これまで袴姿は大学生や専門学校の女子の卒業式の定番だったのですが 最近では小学校の卒業式でも見られるようになりました

やはり憧れて私も袴で出席したいという子達も増えて行くのでしょうか  時代ですね‥‥。